【ディズニーリゾート外周をランニング】ミラコスタに宿泊していつもとは違った特別な朝ランを体験!

記事内にPRを含みます。

こんにちは、かおりんご( @go_go_kaoringo ) です。

かおりんごの紹介

ディズニーリゾート外周をランニングしてきました。

今回は憧れだったホテルミラコスタに宿泊し、ホテルミラコスタをスタート&ゴールとする夢のような朝ランを体験しました。

旅先での朝ラン経験はもちろんありますが、やはりディズニー好きな私にとってこの朝ランは特別でした!

今回は、

• 走ったコース情報
  • ディズニーリゾート周辺のプチ情報
  • ディズニー好きのひとりごと

これらの情報を交えてレビューします!

目次

走ったコース

スタート・ゴール

今回のスタートとゴールはミラコスタの正面玄関です。

コース

上画像の通り、東京ディズニーリゾートの外周を走りました。

• ディズニーホテル(アンバサダーホテル、ディズニーランドホテル、トイ・ストーリーホテル、ミラコスタ)
  • ディズニーリゾートオフィシャルホテル
  • パーク横(ディズニーランド、ディズニーシー)
  • 舞浜駅・イクスピアリ
  • 浦安市運動公園

これらの施設横を通るコースです。

総距離は6.42kmでした。

コースの特徴

ディズニーリゾート外周はとてもフラットなコースなので、ゆったりとランニングを楽しむには最適です。

ただし、風の強い日にはもろに海風を受けるので、そんな日のランニングは少し大変かもしれません。

以前、2月初旬に走ったときには強風で前に進むのがやっとの状態で、走り終わった後の疲労感が半端なかったことがありました。

初めてのディズニーリゾート外周ランでも、ほぼ道には迷うことのないコースです!

• ヤシの木に沿って走ればよい
  • 案内標識も多くある

こんなコースなので土地勘がなくても安心です!

コース上のトイレ・自販機

今回のコース上はトイレ・自販機はあまりないです。

トイレであれば、パーク外のトイレやリゾート周りのホテルのトイレもありますが、外周ランコースからだと面倒かと思います。

そのため、

• 舞浜駅
  • イクスピアリ(※営業時間であれば)
  • 浦安市運動公園

のトイレを使うのが無難です。

自販機も舞浜駅かイクスピアリ(※営業時間であれば)くらいです。

外周ランは複数回経験あり

私自身、ディズニーリゾート周りはこれまでにも何度か走ったことがあります。

• ランニングイベント
  • 夫とランニング
  • 友達とランニング
  • 浦安シティマラソン(※今回のコースの一部)

ただし、これらは朝ランではなくすべて日中のランニングであり、走る前後も慌ただしいものでした。

今回はホテルに宿泊しているので、起きて準備して即スタートができ、走り終わったらすぐシャワーも浴びられます。

普段自宅からスタートする朝ランと同じようなことがディズニーリゾートにいながらできるのです。

それを考えるだけでワクワクしますね!

ランニング準備

起床

この日は朝5時20分に起床

前日は丸一日パークで遊び、夜も日付が変わる直前まで部屋の窓からこの特別な光景を眺めて過ごしていました。

それでも自然と目が覚めました。

外は曇り空。

雨は降っていなかったので、もちろん走ります!

10分程ベッドの上でボーッと過ごした後、まだ家族が寝ている中ランニングへ行く準備を開始。

準備している間に子供たちも起きました。

我が家は夫も私もランニングをするので、子供たちもこういう状況には慣れっこです。

ちなみに、この前日(ディズニーランドホテルに宿泊)には夫もディズニーリゾート周辺の朝ランを楽しんでいます

準備運動も部屋で済ませ、夫と子供たちに見送られて出発です!

出発

お部屋を出て、壁にディズニーキャラクターが描かれた廊下を歩いてエントランスへ向かいます。

もうこの時点で普段とは違うワクワク感があります。

ここから写真を撮ろうとすると、日中はほぼ確実に人が写り込んでしまいます。

この時間(朝6時頃)はまだ誰もいませんでした。

歩いていてとても気持ちがよかったです!

ロビーには朝早く出発するゲストがチェックアウトの手続き等のために何組かいました。

活気のある日中とは違い、落ち着いた雰囲気のロビーもまた素敵ですよね♪

ランニング

スタート

このエントランスからスタートです。

すごく贅沢ですよね!

敷地内

すぐ下り坂があります。

ミラコスタのエントランスは2階にあり、公道に出るまで下り坂になっています。

ディズニーリゾートライン

ミラコスタの敷地を出ると、すぐディズニーリゾートラインの線路が見えます。

この時間はまだディズニーリゾートラインは走っていません。

車通りもまだそれほどありません。

アンバサダーホテルとディズニーランド

舞浜駅方面に向かって走っていくと、アンバサダーホテルとディズニーランドの間の道を通ります。

ディズニーランドの敷地内からは開園前の準備中だったのでしょうか。

なにやら賑やかに働く人達の声が聞こえてきました。

朝早くからお疲れさまです!と心の中でつぶやきつつ、ヤシの木に沿って走ります。

舞浜駅前

まだ人は少なめです。

ただ、この時間はディズニーリゾート周りの各ホテルの従業員さん専用シャトルバスの行き来が多く見られました。

京葉線沿い

しばらく京葉線を横目に走ります。

ディズニーランドホテル

ディズニーランドホテルの入り口横も通ります。

いつも電車で舞浜まで行く我が家の場合、こちら側(パークとは反対側)からディズニーランドホテル内に入ることはまずないのでとても新鮮でした。

こんなお城を見ながら朝ランできるなんてとても不思議です。

前日にはこのディズニーランドホテルにも宿泊しています。

想像通り、とっても素敵なホテルでした♡

東京ディズニーリゾート入り口

電車でディズニーリゾートへ来る人にとってはあまり馴染みのない場所かもしれません。

これまでのディズニーリゾート外周ランをした時には必ずこの前で一緒にランニングしたメンバーと記念撮影していました。

ここで撮った写真は「ディズニーリゾート周りを走ったんだ!」というアピールにもなりそうですね。

ここの目の前には信号があります。

外周ランをする場合は、ここの信号を渡りましょう。

信号を渡らずそのまま進んでしまうと、ディズニーランド駐車場に入ってしまいます。

ディズニーランド駐車場入口

まだ行列になるほどの車はありませんでしたが、この時間帯には車通りも少し増えてきたように感じました。

海沿い

この先はしばらく海沿いを走ることになります。

私は普段、川沿いや湖周りなど水辺を走ることは多いのですが、我が家から海は遠いため朝ランで海沿いを走ることにとても憧れていました。

この日は気温も高くはなくほどよく風もあったので、ランニングするにはとても快適でした!

オフィシャルホテル

ホテル群が見えてきました。

宿泊はもちろん、ランチブュッフェや友人の結婚式、自分の結婚式の会場選びなど、これまでに度々訪れているのでこのエリアもまたワクワクするんですよね♪

今年オープンしたばかりのトイストーリーホテル!

今は予約を取るのもとても難しそうですが、近いうちに一番泊まってみたいホテルです。

かわいい!楽しそう!な雰囲気が伝わってきますね。

ホテルオークラ東京ベイ。

連携ホテルの中では私が一番宿泊回数の多いホテルです。

ここの朝食ビュッフェのフレンチトーストがとてもおいしいんですよね

ディズニーシー裏

ホテル群を通過し、しばらく走るとその先にディズニーシーのアトラクションが見えてきます。

プロメテウス火山が近くに見えてきました。

ここはポートディスカバリーのエリアの裏側になります。

この時間は既にパーク内ではBGMが流れており、外周を走っていても聞こえてきます。

私は普段ランニングする時、BGMとしてディズニーのベストアルバムを聴いていることが多いのですが、この日はリアルなBGMです!!

パークのBGMを聞きながらのランニング、これぞディズニーリゾート外周ラン!という感じですね。

ディズニーリゾートラインも動き出したようです。

こう見ると、このエリアのディズニーリゾートラインの線路は意外と低い位置にあるんだな〜と感じますね。

アメリカンウォーターフロントのエリアの裏側です。

タワーオブテラーは後ろから眺めてもちょっと緊張感のあるたたずまいですね。

以前、パークが開園している日中にここを走った時には、甘〜い食べ物の匂いが漂ってきました

チュロスかな?ポップコーンかな?と、パークのメニューを思い浮かべながら走ると、今すぐインパしたい><

となってしまう、誘惑ゾーンだったりします。

舞浜ユーラシア

アメリカンウォーターフロント裏を通り過ぎ、ディズニーシーの駐車場入口を横目に走っていくと交差点があります。

ここの交差点付近から少し先に見えるこの建物は、 SPA&HOTEL 舞浜ユーラシアです。

このホテルは、ディズニーシーから歩いて行ける場所にありながら、ディズニーリゾート連携ホテルではありません。

私はこのホテルに過去4回宿泊していますが、とてもおすすめのホテルです!

• ディズニーシーから徒歩圏内
  • 大きなスパがある
  • 料金がディズニーリゾート周りの他のホテルに比べてお手頃
  • 舞浜駅〜ユーラシア間のシャトルバス(無料)がある

ちなみに、ここのスパは日帰り入浴ができます。

もし、宿泊なしでディズニーリゾート外周ランをされる場合には、ラン後にユーラシアのスパで汗を流すことも可能ですね。

浦安市運動公園

ユーラシアが見える交差点を渡ると、右手側には浦安市運動公園があります。

私もコロナ前に参加したことのある浦安シティマラソンの会場となる運動公園です。

浦安シティマラソンは参加賞でディズニーのタオルがもらえることでもランナーの中では有名ですよね。

2019年の浦安シティマラソンの参加賞

この運動公園は陸上競技場を始め、野球場、プール、体育館、テニスコート、スケートボード場など、多くのスポーツを楽しめる施設となっています。

「舞浜 = ディズニーリゾート」が大半の人のイメージだと思います。

そのため、これだけ規模の大きな運動公園がパークのすぐそばにあるのも意外に感じますよね。

ディズニー目的以外で舞浜に行く!というのもまた新鮮なものですよ。

ディズニーシー入り口

この信号を渡るとすぐ先にはディズニーシーの入り口があります。

舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗らず徒歩でディズニーシーまで移動する場合にはここを通りますね。

舞浜駅からディズニーシーへ少しでも早く行きたいなら徒歩がおすすめ!

舞浜駅からディズニーシーへはディズニーリゾートラインで行く!という方は多いかと思います。

でも、舞浜駅からディズニーシーまで私の足で12,3分程度

舞浜駅からすぐにディズニーリゾートラインに乗り換えられるならば徒歩とほぼ同時くらいでシーに到着します。

でも、ディズニーリゾートラインはタイミングによっては運転間隔が10分以上ということもあります

それを考慮すれば、幼い子供連れでなければ徒歩の方が早そうですよね!

ディズニーシーの入り口付近を通りかかったとき、セレブレーションホテルのシャトルバスがシーに入っていきました。

この時はまだ朝6時台後半でしたが、もうゲストが並び始めているようでした。

この日のパークの開園時間は9時。

私も子供がいない時代には開園2時間前に度々並んでいましたが、幼い子供がいるとそこまでのことはできません。

早くインパできる人たちを羨ましく思いつつミラコスタへ戻ります。

ミラコスタ入り口

ミラコスタに戻ってきました

ランニングして戻ってくるのがミラコスタ!だなんて、ホント夢のようです!!

行きにも通った坂道はのんびりウォーキングで。

坂道の左手側にはディズニーシーのゲート前で並んでいるゲストがちらほら見えます。

この日はハロウィンイベント初日。

この時点で並んでいるゲストは間違いなく気合の入った方々ばかりです。

離れていてもそのワクワク感が伝わってきます。

ゴール

ミラコスタに到着。

この日のランニングは、ディズニーリゾートを肌で感じながらのゆるランということでこんな結果に。

• 走った距離:6.42km
  • 走った時間:48分
  • 撮った写真の枚数:57枚

遅ww

それでも、朝ランが楽しく充実したものになれば、一日がよりハッピーになります。

だから旅先での朝ランって好きなんですよね♪

朝ラン後の楽しみ

宿泊時の朝ラン後の楽しみはなんと言っても朝食です♪

しかもここはミラコスタ!

まだゲストのいないパークを眺めながらの美味しい食事は至福のひとときです♡

走った直後は美味しいものはより美味しく、きれいなものはよりきれいに見えます。

朝からしっかり栄養補給して準備万端です!

まとめ

ディズニーリゾート外周は私のようなディズニー好きはもちろん、そうではないランナーでも気持ちよく走れる要素がたくさん詰まったランニングコースです。

• 初心者からベテランランナーまでみんなが走りやすいコース
  • インパだけでは気付けないディズニーリゾート周りの魅力を発見できる(かも)
  • ホテル宿泊時の朝ランは最高☆

今回の朝ランで改めてディズニーリゾート外周ランの魅力を感じることができました。

ディズニーリゾート外周ランに興味のある方はぜひ一度走ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!